Download filezilla client for free
お問合せ
サイトマップ
ブログ

エンジン開発・燃料噴射 教育・研究用 動力計 特注機器開発 電子制御・計測
ホーム
製品一覧
ニュース
ご購入
FCデザインについて
English page
ホーム >> トピックス >> 2003.07.18 【開発トピック】 ハーレーに電子制御インジェクション!?。

FIコントローラ搭載ハーレー。エンジンを吹かしているところ。とても良いレスポンスです。
Clickで拡大

仕上がりがとても美しい、HotoDockさんオリジナルの独立スロットルボディ。後ろにはFIのコントローラが見えています。
Clickで拡大

スロットルボディは削り出しで作られています。インマニも美しい仕上がりです。

HotDockさんのスペシャルマシン達。

FCデザインでもハーレー用に電子制御インジェクション「FI」のハーレーキットを現在開発していますが、それに先立ち、ハーレーのチューニングで有名なHot-Dockさんに「FI」のコントローラセットを採用していただきました。Hot-Dockさんは、スポーツ系ハーレーのチューニングでは知らない人はいないほど有名なショップであり、今回の車両も、オリジナル4バルブヘッドを搭載されています。スポーツスター大好きのFCデザイン代表中根もHot-Dockさんのファンで、7月の中旬に、うきうきしながらショップを訪問しました。
 「ガレージは、オリジナルのフレームやサスペンションのマシンがうようよある。!」「イヤーすごいわ」を連発しながらの報告でしたが、やはり気になるのはインジェクション。早速セルを回してエンジンオン。ビデオで見ると、すごくレスポンス良く吹けあがっています。ビデオをみた中植いわく「ハーレーじゃないみたい」という、失礼な?発言が飛び出したりもしましたが、たしかに、デフォルトのマップのままでも、レスポンス、パワーともFCRに比べて格段に良くなっており、満足していただけたようです。残念ながら今回の訪問では、走ってみることはできませんでしたが、今後は噴射量マップのあわせこみで、どんなハレーになっていくのか楽しみです。続報をお楽しみに。
< 2003.09.29 中植 >

ビデオ1(160kbps、WindowsMedia、408KB)
ビデオ2(160kbps、WindowsMedia、407KB)
圧縮のため高音が落ちてしまってますが、実際は「スパーン」という音がしてます。(~_~;)

今回訪問した
「HOT-DOCK CUSTOMCYCLES」さんのHP。
HOT-DOCKさんのFIセットの紹介ページ

◆FCデザイン、「FI」システムの紹介ページ

2004.02.13
ネコムック 「SportsterXI」 p142〜 にHOTDOCKさんが「FI」コントローラをつかって作られたインジェクション搭載の4バルブヘッドハーレーの試乗記が掲載されています。ぜひご覧下さい。 >>表紙

HotDockさんのスペシャルマシン達。左のNOSの写真はこのマシンのモノ。

こちらは、美しく搭載されていたNOSの写真4点。

Copyright(C) FC Design Co. Ltd. 1998-2008
FCデザイン株式会社 〒735-0006 広島県安芸郡府中町本町2-1-48 藤本ビル1F