Download filezilla client for free
お問合せ
サイトマップ
ブログ

エンジン開発・燃料噴射 教育・研究用 動力計 特注機器開発 電子制御・計測
ホーム
製品一覧
ニュース
ご購入
FCデザインについて
English page
ホーム >> トピックス >> 2002.12.04 【開発トピック】 ジェットスキーに電子制御インジェクション!?。

ジェットスキーのエンジンに取り付けられたOER製スロットルボディー Clickで拡大

お弁当箱がお弁当箱に入れられてる?って、ECUをお弁当箱と言う世代は古い?

2002年も終わりに近づいた某日、「ECUの防水は大丈夫?」との質問がありました。聞いてみるとジェットスキーを電子制御インジェクションにしたくて、ちょうど良いα-N式のECUをさがしているとのこと。「ぜひ、うちのを使ってください」ということで、「FI」コントローラは海に(川に?)冒険に出ることになりました。ご採用主は四輪のチューニングショップ「ツイントップ」さん。それからが驚きで、年末の忙しいときながら、あっという間に「動かしてみました」との報告が、、、。さすがはインジェクションが得意なツイントップさん。さらに報告を頂きましたが、かなりマップが詰められてきていい感じのようです。でも、「バッテリーが上がります。」との報告。実は、未知のエンジンなので最初は普通の四輪のように燃料ポンプを回しっぱなしにしてもらっていたのですが、やはり発電量が足りない様子です。ここで、バッテリーをうまく使う「FI」コントローラの特徴発揮です。2003年はじめ、改良したポンプ制御のECUを送りトライしてもらいました。新ポンプ制御は、パルス、PWM両用式で回転速度で切り替えできるようになっています。発電量の少ない低回転側ではパルス駆動で、高回転側ではPWMで連続駆動させます。もちろん全域でパルスやPWMにすることもできる自由度の高いシステムです。テスト後、走行前と走行後のバッテリー電圧を教えていただきました。それを見るとばっちり充放電が成立しているようです。良かった。FIジェットスキー誕生!!ということで、今後の発展が楽しみです。

「関連リンク」
有限会社「ツイントップ」
オリジナルコンピュータもラインナップされている、四輪のチューニングショップ。確実な技術でチューニング、セッティングしておられます。 趣味のジェットスキーのページには、FCデザインのページより詳しく「FI」のセッティングについて書かれています。(もっとがんばれ中植(~_~;))

◆「FI」システムの紹介ページへ...

2003.09.29 遅くなりましたががアップしました。関係者の皆様、ごめんなさい。中植

Copyright(C) FC Design Co. Ltd. 1998-2008
FCデザイン株式会社 〒735-0006 広島県安芸郡府中町本町2-1-48 藤本ビル1F