Download filezilla client for free
お問合せ
サイトマップ
ブログ

エンジン開発・燃料噴射 教育・研究用 動力計 特注機器開発 電子制御・計測
ホーム
製品一覧
ニュース
ご購入
FCデザインについて
English page
ホーム >> トピックス >> 2007.07.27【開発トピックス】4MINI:本気の縦型〜セッティング編

#070727【開発トピックス】4MINI:本気の縦型〜セッティング編

HONDA APE/XRなどの縦型エンジンをNSR50(NSR-mini)の車体に搭載した、本気のレース仕様マシンがセッティングに入庫しました。エンジンは武川製Ape用スーパーヘッドで排気量は124cc。乾式クラッチも装備しています。オートシフターの他、パーツはBREMBO、QUANTUM、OLINS、GALESPEEDなど、本気の仕様で見ていると楽しくなる車両です。カウリングはカーボンのかなり薄いもので、すべてクイックリリースに対応されています。各電気系パーツも整然と配置されており、こういったマシンをかなり作り慣れておられる印象を受けます。

このマシンは福島県のブレイブレーシングファクトリーさんから、はるばると広島まで陸送されて来ました。すでにFiシステムは搭載していただいてましたので、電気系のチェックとセッティングが今回の目的です。このマシン、完全にレース用ですのでセッティングはサーキット走行かローラーが必要になります。今回はローラーの準備が間に合ったのでローラー上でのセッティングと新機能のログ機能を試して見ました。

電気系チェック中。点火系もいろいろ手が加えられているので、オシロスコープでの確認が必要になる事もある。

ローラ上に固定したマシン。ローラーの計測部分の開発が終わっていないので、今回は出力を計測する事はできなかった。走行させても移動しないから(当たり前?)、マシンの横にセッティング用のPCを置いて作業できる。今マップ上のどこで運転しているのか、空燃比は合っているかなどをすぐに確認し、再設定する事ができるので非常に便利だ。スロットル開度を決めて低回転速度から加速していき、PCソフトウエア「Setting Workbench」のモニタ画面に表示された、マップ上のAF表示(*1)を見る。空燃比は空気と燃料の比なので、目標の空燃比からずれている燃料の量(噴射時間)を比例で修正して行く。

32mmボアのツインインジェクタボディーはお客様のオリジナルのインマニを介してエンジンに取り付けられている。パワーが出るちょうど良いくらいの長さか? NSRのフレームは空間が大きいのでAPEやXRに取り付ける事を思えばレイアウトの自由度が大きい。吸排気の仕様でエンジンへの吸気量が異なる。特定の領域に吸気量の谷があってもFiならそれに合わせた燃料調節が可能だ。また、今回は残念ながら詰めれなかったが、スロットルを全開から少し閉じたところなどを燃費重視のセッティングにすることも可能だ。

残念ながら、MINI MOTOでもインジェクションが禁止されている大会がある。特に4MINIはモノ作りの要素が大きいし、まだまだ挑戦課題もあるので、オープンクラスは許可して欲しいと思うのはわれわれだけだろうか。

(*1) 現在機能確認版です。データモニタサイクル更新&AF表示を更新しています。リリースまでしばらくお待ちください。

• 左:新機能のログ記録で収集した空燃比のデータ。吸気の谷のところにまだやや濃いところが残っているが、おおむねAF13でパワーベスト。
  • 中:AFセンサはエンジン下のあたり。マシンには武川AFメータが取り付けられていたが、今回は広範囲の空燃比が計測できる、NGK/NTKリニアセンサに換えてセッティングした。
  • 右:武川AFメータのセンサといつも使用するBOSH製リニアセンサの比較。ネジ部は同じだが、先端の径が違い今回は使用できなかった。
図はクリックで拡大します。

Fiシステムを採用していただきありがとうございました。セッテイング後のレースで残念ながらバッテリーが上がってしまったそうです。Fiシステムでは他のインジェクションシステムにはない、省電力用の燃料ポンプのパルス駆動調整があります。これの調整で大丈夫な線まで詰めたのですが、レースでは回転域が違ったか?充電が足りなかったようです。実走行で確認できなかったのは今回の反省点。FCでは次に車両側の電流対策に挑戦します。ありがとうございました。(hiro)

ブレイブレーシングファクトリーさんのHPはこちら

「お問い合わせ・資料請求」
FCデザイン株式会社
〒735-0006 広島県安芸郡府中町本町2-1-48 藤本ビル1F
tel : (082)287-0211 fax : (082)287-0212

Copyright(C) FC Design Co. Ltd. 1998-2008
FCデザイン株式会社 〒735-0006 広島県安芸郡府中町本町2-1-48 藤本ビル1F