Super Mileage Car Challenge Hiroshima — 大会レポート 第15回 2011年大会
← 活動実績一覧に戻る

日本のもの作り、技術者の育成を祈って

Supermileage Car Challenge Hiroshima 2011

2011/8/20-21 広島県運転免許センター

自分達の作ったマシンの性能を正しく評価したい! 厳正な競技として大会を行いたい! という思いから、手作りで開催して今大会で15回目、免許センターでの開催は9回目となります!北は金沢、南は福岡から13台のスーパーエコカーが参加しました。今までは晴天で開催できていましたが、今年は15年目にして初めて雨の中での開催となりました。各チームは走行のタイミングを窺いながらセッティングを行い、普段は無い悪条件の中で工夫をして走行しました。今年も参加チームからたくさんボランティアとして大会運営に協力してくださり大会運営も大変安全にスムーズに行えました。本当にありがとうございました。

2011年大会

主催 / 共催 / 後援・協賛
2011年大会
主催
エコ&セイフティー ハイウェイドライブ チャレンジ実行委員会
共催
NPO法人シンクバンク研究所高陽自動車学校モノ作り推進協会
後援・協賛
広島県教育委員会広島市教育委員会マツダNHK広島放送局広島工業大学ユアーズ、毛利醸造、やまびこワンオフ工房広工FCデザイン (順不動)

大会公式記録
2011年大会優勝チーム Clean Diesel Team

総合優勝 Clean Diesel Team   2213.5km/L
バイオディーゼル世界新記録!!
2位 KIT エコランプロジェクト   2165.7km/L
3位 Team With You   1971.3km/L

参加チーム一覧 entry list
FCデザイン
但馬技大

優勝チームの Clean Diesel Team さん。景品をもらって記念撮影。

SUPERMILEAGE CAR CHALLENGE HIROSHIMA 2011  (ICEV: km/L)   TOTAL RESULT
NO. チーム名 カテゴリー 1 2 3 4 5 BEST 順位
81 Clean Diesel Team FAME 2192.5 2213.5 2213.5 1位
2 KITエコランプロジェクト ガソリン 2031.1 2165.7 2165.7 2位
8 Team With You ガソリン (1941.3) 1380.7 1380.7 3位
3 名城大学 Nova ガソリン 1316.0 1316.0 4位
1 チームファイアボール ガソリン DEN DEN
4 名城大学 エコノパワークラブ ガソリン DEN
5 江津工業高校 ガソリン DEN DEN DEN DEN
6 大牟田高校 飛翔 ガソリン DEN DEN
7 久留米高専 ディーゼル
9 江津工業高校OB ガソリン DEN
10 東播工高機械研究サークルTRC ガソリン
11 東播工高機械研究サークルYRC ガソリン
98 FANCY CAROL ガソリン 3322.7 3231.1 3322.7 章典外

(  )は、走行時間の認定が出来なかったので参考記録 / DEN = エンジン始動確認不可


大会詳細 — フォトレポート

毎年、高陽自動車学校様によるセイフティドライブ教習が行われております。競技に参加するドライバー全員がコースを試乗あるいは同乗し、指導を受けることで、より安心して競技を進めることができております。ありがとうございました。今年は15周年ということでポルシェ911などの試乗もあり大盛況でした。

開催15回目にして初めての雨コンディション。雨では記録が狙えないので晴れて路面が乾くのを待つチームも多数。

金沢工業大学はボディーを白く染めて登場。

4年ぶりに参加されたTeam With Youさんは雨の中走行してマシンが水風呂状態になりつつ完走。

本大会では記録が残らなかったものの、大牟田高校さんは九州大会の高校クラスで優勝するほどの実力チーム。

大会が円滑に進めることができるのもボランティアの協力あってこそです。雨の中、御協力ありがとうございました。

競技終了後、公民館で但馬技術大学校の藤井先生から今年参加したShell Ecomarathon Asiaの遠征報告会と海外遠征の取組み方について講演会が行われました。食事もみんなで作りました。

大会二日目は朝から豪雨、止むのを待っても雨は止まず苦渋の解散宣言。

解散して数時間後、豪雨が嘘だったかのような快晴に。天気予報はあてになりません。

金沢工大さんも戻ってきて走行。あっという間にセッティングを終わらせます。

路面が完全に乾きディーゼルチームも走行可能に。

FANCY CAROLもついに出動!

予算の少ない中、高額のコース使用料を払いながらも、15回もの大会運営を続けてこれました。参加下さいましたチームの方々、ご協賛頂きました方々、ボランティアの方々のご協力の賜物です。有難う御座います。来年も更なる工夫を凝らして、盛大な大会にしたいと思います。

来年もお会いできることを楽しみにしております。是非、またご参加ください。新規参加者も募集中です。

(このページは、有明高専専攻科1年坂口 淳が作成しました。)

日本のもの作り、技術者の育成を祈って