以下に解析の理論について簡単に紹介する。
The theory of analysis is simply discribed as follows.
惰行を行っている車両の減速をになう抵抗力には大きく空気抵抗力 Fair
[N] と転がり抵抗力 Fr [N] がある。
Fair[N] :Air flow resistance , Fr[N] :Rolling resistance
この抵抗力と車両の減速度 D [m/s^2] は(1)式の関係にある。
D[m/s^2] :Deceleration of the car is discribed as Eq.1.
----------------(1)
ここで、W [kg] は車両の重量である。
Here , W[kg] :Weight of the car
空気抵抗力 Fair は(2)式で記述される。
Air flow resistance is discribed as follows.(Eq.2)
-------------(2)
ここで、V [m/s] は車両の速度、S [m^2] は車両の前面投影面積、Cd は空気抵抗係数、σ[kg/m^3] は空気密度である。
Here V[m/s] :The speed of the car , S[m^2] :Front projection
area , Cd :Air flow resistance coefficient , Sigma [kg/m^3] :The
density of the air.
σ は気温 t [度C] 、気圧 P [Pa] のとき(3)式で記述される。また湿度を考慮する場合は空気中の水蒸気の分
圧を p [Pa] とすると(4)式により補正ができる。実測を行うときに必要な補正なので
参考にされたい。
------------(3)
--------------------(4)
転がり抵抗力 Fr は(5)式で記述される。
Rolling resistance Fr is described as Eq.5.
-------------------------(5)
ここで、μ は転がり抵抗係数である。
Here , μ : Rolling resistance coefficient.
(1)、(2)、(5)式より減速度 D は(6)式のように求められる。
The deceleration is appeared as Eq.6 from Eq.1,2,5 .
--------------(6)
これより、車両を惰行させてその減速度Dと速度の2乗の関係をプロットすれ
ばその速度域での空気抵抗係数 Cd と転がり抵抗 μ を求める事ができる。ただし、ここで注意が必要である。先に、’その速度
域での’とことわった。実際には Cd と μ は速度に依存して変化している。したがって、この方法によって求められる Cd と μ はその速度域での平均的な値であると解釈しなくてはならない。具体的には
計測したデータの中から興味のある速度域のデータのみを解析のために選びだす 必要がある。また、異なる仕様で比較を行う場合も速度域をあわせる必要があろ
う。
We can estimate the Air flow resistance coefficient and rolling resistance
coefficient. But we must concern the speed of car. The acutual air flow resistane
coefficient and acutual rolling resistance coefficient is changed when speed
is changed. When we compare the resistance between other condition, we must
select the data to set the same speed. |